仲人ブログ

仲人ブログ詳細

演奏会の写真は難しい


 演奏会(発表会)のときの写真をプリントしました。
とても暗い会場で撮った写真なので心配でしたが
黒つぶれのようなところも少し見られますが
思っていたよりうまく撮れていました。
写した相手に渡せるかなと思います。
演奏会の写真は難しいです。なぜかというと
 まず第一にいい場所がとれないことです。場所を移動することがほとんどできません。
これはどんないいカメラを持っていてもどうしようもありません。
第三にいろいろな動作を出来るだけ小さく
 めだたないようにしなければなりません。依頼されたときは大丈夫ですが
 私のように勝手に撮る場合は三脚も使えないです。
 私なんかは未熟ですから無駄な動きも増えてしまいます。
第四に暗いことです。そしてフラッシュを使うことができません。
 やっぱ明るいレンズが欲しくなります。
 ISOを3200まで上げてやっとしのぎました。
第五に音を立ててはいけないこと。
 IXY630は音を消すことができます。
第六に近づけないこと。
 ズームが絶対必要です。IXY630は光学ズーム12倍
 プログレッシブ・ファインズーム24倍(600mm相当)
 ですから会場の真ん中より前に位置取りをすれば大丈夫です。

 私は依頼されたわけではなく、練習のために勝手に撮らせてもらっただけです。
ただ練習をしただけですから気楽でしたが、
「演奏会の写真を依頼されたら断った方がいい」
という記事を目にして、『そうだよな』と納得しています。

うらかつ

住所
〒236-0016
神奈川県横浜市金沢区

アクセス
横浜駅から電車で15分
金沢文庫駅付近にてお打ち合わせを行います。

TEL 045-512-2212
営業時間 10:00~19:00
お休み 土・日・祝・年末年始・お盆

うらかつのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1OmJHGS
  • facebook
  • twitter