仲人ブログ

仲人ブログ詳細

鷹取山へのハイキングはいかが


 今日は小春日和(こはるびより)と言うのでしょうか、素晴らしい天気でした。
こういう日はデジカメを手にして、ハイキングに出かけるのがいいですね。
以前、野島(のじま)を紹介しましたが、今回は鷹取山(たかとりやま)を紹介したいと思います。
金沢八景の横須賀側の隣の駅は追浜(おっぱま)です。
海側にどんどん行くと日産追浜工場があることで有名ですが、
逆に山側に進むと、鷹取山に登ることができます。
コースはいろいろあるようですが私がお勧めしたいのは単純なコースです。
追浜駅から国道16号線を横浜方面に5・6分歩くと、
雷神社(いかづちじんじゃ)前の交差点に出ます。
左に曲がり京浜急行の踏切を渡ってそのまま西の方へどんどん進みます。
途中右側に追浜小学校が見えてきますが、
かまわずどんどん先へ進みます。
20分くらい歩くと右側に郵便局、左側に交番があります。
さらに1分ほど歩くと右側にスーパー西友があります。
スーパー西友の先には鷹取小学校が見えます。
鷹取小学校の先に見えるのが、めざす鷹取山です。
鷹取山はもうすぐですから、
この辺りで「鷹取山へ行きたいのですけど?」と道を聞くのが一番いいと思います。
鷹取山に着いても案内板とトイレがあるだけですが、
東京湾が見渡せますので、見晴らしを楽しんでください。
少し足をのばすと弥勒菩薩像を拝めます。
映画のロケに使われたとかどうとか?
飲み食いするところがないので、何となく味気ないと感じたら、
スーパー西友でちらし寿司とお茶を買って、
あたりで食べるというのも、なかなかいけますよ。

IMG_0204

IMG_0274-1

うらかつ

住所
〒236-0016
神奈川県横浜市金沢区

アクセス
横浜駅から電車で15分
金沢文庫駅付近にてお打ち合わせを行います。

TEL 045-512-2212
営業時間 10:00~19:00
お休み 土・日・祝・年末年始・お盆

うらかつのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1OmJHGS
  • facebook
  • twitter