仲人ブログ

仲人ブログ詳細

能見台の貯水タンクを見に行こう


 金沢文庫駅西口バスロータリの「3番乗り場」から
バスナンバー「文8能見台車庫前」行きのバスに乗り、
終点「能見台車庫前」で降ります。
西に20歩ほど歩くと左側に土手を上るような山道があります。
それを上ってさらに下ると登山コースにぶつかるので、
そこを右に曲がります。
左に谷底を見ながらのハイキングを楽しんでください。
上ったり下ったりしながら、15分くらい歩くと
木の標識が立っていて、真ん中に「G5」と書いてあり、
左へ行くと「金沢自然公園・鎌倉天園」方面という表示があります。
そこを(左に行かないで)、右に曲ると住宅街に出ます。
住宅街に入ると目の前に巨大な貯水タンクが現れます。
「オオー」と目を見張ってしまいます。
この貯水タンクがを見るのがこのハイキング・コースの目的です。
さーて、ここからは帰途に就きます。
貯水タンクを左に見ながら住宅街の中を北東の方向へ進みます。
進んでいくと、新たな住宅にぶつかり道が右側にまがりますから、
道なりに右に曲がります。右に曲がったらそのまま進んでいきます。
この辺りは見晴らしがよく、眼下に富岡の住宅街が広がっています。
遠くには磯子方面の港や、東京湾が見えます。
坂を下っていくと突き当たりますから左に曲がれば
バス停「能見台センター」があります。
そばの京急スーパーで食事をすることも出来ます。

巨大貯水タンク

磯子方面と東京湾

能見台3丁目マンション群

うらかつ

住所
〒236-0016
神奈川県横浜市金沢区

アクセス
横浜駅から電車で15分
金沢文庫駅付近にてお打ち合わせを行います。

TEL 045-512-2212
営業時間 10:00~19:00
お休み 土・日・祝・年末年始・お盆

うらかつのfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1OmJHGS
  • facebook
  • twitter